人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moonlight Forest

ふたつの宇宙   物気色-物からモノへ-

ふたつの宇宙   物気色-物からモノへ-_c0204971_2240487.jpg

須磨  砂の記憶







週末 鞍馬口のモノノケ展へ

待ち合わせた訳でもないのに
大舩さんと会場の虚白院の前で ばったり
変わらず飄々と 物静かな語り口^^ 

虚白院の屋根には 双の白い虎 
西の守り神 白虎 地勢では道を表すらしい 
道って 未知だね^^*
わたしの未来 それは 真っ白なままだ

 

モノノケ展は 今年1月の京大総合博物館での
企画展 春待ちの木は に始まり
今回は 場所を 虚白院に移して開催 
物気色-物からモノへ- 2010/11/28にて終了



大舩真言さんの作品 WAVE#00 
音とのコラボレーション iPodに繋がるヘッドホン 
その重さに戸惑いながら 木の扉をそっと押す
雨の音。 鼓動。。どこかへ還ってゆく感じ そんな音


床の中央に置かれた2枚の絵画が
天井からのスポットライトに 照らし出される
薄闇に目が慣れてくると 壁面には 
先人たちの南画が 浮かび上がる
巧みに 仕掛けられているのだけれど 
それと気づかせない 気配のようなモノ









ふたつの宇宙   物気色-物からモノへ-_c0204971_22405074.jpg

失われた記憶








眠るように水辺を分け入ってゆけば 漆黒の断層
ひょいと意識のクレバス超えたら 遠く穏やかな峯々
葦原中つ国って こんな光景だったのだ きっと 
絵の周りを歩いて 立ち位置を少し変えてみる
移ろい 留まることのないナニカが 打ち寄せる

近づけば 岩絵の具の質感と ひそやかな煌き
角度によって 秘匿された淡青の揺らぎが 仄と 
ギギと鳴く水族 それとも 人魚の鱗だろうか 
深く沈んだ記憶を呼び覚まし 蘇生させるのは 青

記憶の海馬へと働きかける 不可思議な音に導かれて 
忍び寄るモノノケの重圧 水底へ向かう意識と無意識の境









ふたつの宇宙   物気色-物からモノへ-_c0204971_22413160.jpg

記憶を辿る








午後のひかりが 敷地の真ん中の竹林と戯れはじめて 
そのひかりに導かれるように ひとつの茶室へ辿り着く



狩野智宏さんの作品  amorphous 
青 蒼 碧  やっと出逢えた♪
それは ひとつの硝子の結晶に仮託されたモノ

虚白院という箱庭の中の そのまた茶室の小宇宙に
煌めきつづける生命体 終わりのないオデッセイ
磨かれた結晶の中には 幾層もの未知の宇宙が
浮かんでは消えてゆく うたかたの幻のように  
硝子の星雲は 静かな爆発を繰り返すのだろう



誰の内にも 宇宙は息づいていて   
その気配を感受できるのは 自分自身 
どんな未来を築くのか それは わたし次第 









物気色 -物からモノへ-








ふたつの宇宙   物気色-物からモノへ-_c0204971_22421146.jpg

海が記憶に変わるとき self 









.



実験的アーティスト集団Alphact主催│ArtLiveProject Act6【SHIKI】
by izayoi_forest | 2010-12-01 22:43 | art