Moonlight Forest

<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

★* 羽衣を盗んで花のやうな雪 *★

 

c0204971_12433771.jpg

臘梅





雪に誘われて 淡海の奥の余呉へ。。
ここには 琵琶湖よりも小さな湖が
ひとつ 大事に仕舞われています。
そして 羽衣伝説。衣掛柳や天人の子が
菅原家の養子となった道真である とか。
その真偽よりも 雪の湖畔に ひっそり佇み
いつか 花びらのような雪片が舞い降りてくる
湖の周りをほつほつと歩いてみると そんな
伝承も信じられそうな気がしてくるのでした。






c0204971_12445153.jpg

余呉雪情


    



物語の持つユング的な喚起力。 人々の
無意識的な希求が 膨らませてゆくエピソード。 
物語は想像力の賜物 詩歌もまた 心地よい
リズムの奥に 一滴の毒と象徴性を秘めている。





c0204971_1244544.jpg

瑠璃鶲



 

2013年がはじまった。 凍る森を歩いていたら
青い鳥に出逢った。 臘梅も咲きはじめて。
ぼやぼやしてたら 一生なんて またたきだな。
一日一日を大事に生きよう。 鮮やかに豊かに。 
今年は 詩のページを もっともっと充実させて
再会した師との約束を果たせたらと 密かに希う。



羽衣を盗んで花のやうな雪   kumiko






The Kyoto Botanical Garden
The Yogo Lake





.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2013-01-20 12:53 | essay