Moonlight Forest

タグ:NikonD7000 ( 8 ) タグの人気記事

★*  旅人の靴の白さは帆となつて   因島 *★

.








c0204971_11573215.jpg








尾道から船で瀬戸内の島嶼のひとつ 因島へ 憧れの島泊~いざ~~♪
あとで地図を確かめたら 自転車で島をほぼ2/3周していたオドロキ★ 
やっぱり迷って^^ 島の郵便局長さんに道を尋ねたら 親切にして下さって。
つまり因島は わたしたちが想像していたよりも ずっと大きな島だったようで^^

途中 島人に呼び止められて なんだろう、、とおそるおそる付いていくと
そこには小さな札所 お大師さんがいらっしゃる因島八十八ヶ所のひとつ   
思いがけなくお菓子をごちそうに。 辿り着いた港で自転車を借りるときには 
京都から島に嫁いだという女性と盛り上がる。 偶然にも 島出身のロッカー
ポルノグラフィティの聖地的な喫茶店で 瑞々しい八朔柑をいただいてしまったり。 

なんとも素朴で飾らない 心の芯がぽっと灯るような 静かでゆるやかな
起伏を持った島時間が流れてゆく 次は水軍スカイラインにチャレンジかな^^☆  

 




c0204971_12111838.jpg

船待ち


c0204971_11384267.jpg

バス停
 

c0204971_1139433.jpg

除虫菊 港を臨む   multiple exposure


c0204971_11395889.jpg

水軍の島






c0204971_11405375.jpg

樹間  玩具の船じゃないょ~


c0204971_1141181.jpg

新樹光


c0204971_11402364.jpg

藤散華






c0204971_11414659.jpg



c0204971_11423220.jpg

信号柱


c0204971_1143092.jpg

大浜埼潮流信号所と灯台  ピンクのボケは余花






この大浜埼灯台のあたりは 因島八景のひとつ。
潮流の激しい布刈瀬戸に面していて すぐそばに
因島大橋が架かっているけれど 旅人はわたしたちだけ
明治時代に作られて 現在は唯一の木造の信号所
旅の前に見つけて 訪ねたかった場所でした~♪♪






c0204971_11382167.jpg

灯台記念館へ   


c0204971_1144040.jpg



c0204971_11482565.jpg

長太夫灯標灯ろう






青蔦や新樹の繁りの中から ふいに顕れる朽ちかけた灯標
いつのまにか ラピュタ人の国に紛れ込んでしまったのか
散り敷いた余花のカーペットを そっと踏みしめながら






c0204971_11485838.jpg

信号所


c0204971_11492043.jpg

灯台 


c0204971_11495674.jpg

船を守る灯  






信号所を下ったところに 小さな浜辺が。。
ちょうど 潮が引いたばかりで そこここに
潮溜りができていて 磯巾着や貝類海草の宝庫
しばし 貝殻拾いに夢中になってしまったょ☆





c0204971_11502484.jpg

潮のワスレモノ  ダーウィンが愛したフジツボ 付着中~^^*







さすが 村上水軍の島らしい勇壮な幟がはためく
 





c0204971_11504928.jpg

島の鯉幟







島の南 土生港から少しアップダウンを 自転車で^^
土生の商店街を一気に抜けて 造船所を過ぎると 
こんな浜がひっそりと さっきまで因島公園の高台から
見下ろしていた島嶼が 目の前に悠然と散らばっていた 







c0204971_11511656.jpg

折古浜 ハマダイコン


c0204971_11515218.jpg

流木






こんなふうに 廃的な世界に咲く藤の花 いかがでしょう^^*





c0204971_11521844.jpg



c0204971_11555190.jpg

Odd-eyed


c0204971_11565123.jpg

漁網


c0204971_1153528.jpg

つばくらめ  土生港






c0204971_11524120.jpg

八朔柑


c0204971_11534244.jpg

港界隈 


c0204971_1154524.jpg

寺屋根



 


c0204971_11543132.jpg

片道切符


c0204971_11545850.jpg

航跡 島を去る 







旅人の靴の白さは帆となつて   kumiko



 



島の名の由来
 
伝承では、神功皇后の乗った船がこの島に立ち寄った際に、陸から多くの犬が吼えて困ったので皇后が「犬の島」と名づけ、それがなまって「インの島」になったとも、平安時代に島が院領だったことから「院の島」が「因の島」になったとも、細島に島の前面が隠されているので「隠の島」から「因の島」になったとも言われている。なお、10世紀ころに源順(みなもとのしたごう)が編纂した「和名類聚抄(わみょうるいじょうしょう)」には印乃之蔓(いんのしま)と記載があり、発音は現在と同じである。 Wikipediaより引用








Innoshima Island
Mihara
Onomichi






.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2013-05-05 14:17 | essay

★* 啓蟄の波打ち際にルオーの目 *★

c0204971_15371982.jpg

眺めのいい部屋




東京本社への出張の帰り ちょっと寄り道をして鎌倉へ
入社試験並みの緊張~^^ だけど 今の会社で
働けるシアワセを じんわりとかみしめつつ。。

夕刻 三菱一号館美術館で クラークコレクションを鑑賞
たぶん初見のモネの絵 落ち着いて見ることができて満足◎
なんだか豊かで贅沢な時間が流れてゆく感じだったよ^^*



c0204971_15375216.jpg

料峭
 


翌朝 江ノ電に乗って 春あけぼのに染まる七里ヶ浜へ
余寒の波打ち際には 磨かれた貝殻や小石 羽毛
料峭 鳥曇 鳥雲に入る そんな季語が浮かんでくる♪



c0204971_1539197.jpg

ミツマタ
c0204971_15385891.jpg


c0204971_15383329.jpg

古代青軸  荏柄天神社



天神さんが 鎌倉にもあるという驚き いやホンマに
古代青軸という名の梅と出逢えたこと 芯の☆の部分が 
上品な淡い緑で まるで硝子細工のようでした ほォ~~



c0204971_15401482.jpg

冬を越えた蝶 
c0204971_1539411.jpg

河津桜 鎌倉宮 multi exposure



鎌倉宮 実はここは どうしようかなぁと躊躇っていた場所
来てよかった~~ なんとも清々しいところ いつもなら
東寺さんの河津桜なんだけれどね  これは多重露光で^^☆



c0204971_15403247.jpg

黄梅 オウバイ 天然記念物らしい  瑞泉寺
c0204971_15405282.jpg

シルクロード研究所って、、
c0204971_15411243.jpg

白蒲公英



天神社でバスを待っていたら 春の妖精が顕れた にこっ^^* 
小柄で 歳は母くらいだろうか 手編みのモヘアのカーディガン
お揃いの毛糸帽  もうすぐ来ますよ って つい声をかけた
貴女はどちらから?って  京都です と応えたら まぁ♪
小鳥のような目を悪戯っぽくくりくりと 心と心がつながる刹那



c0204971_15413165.jpg

木の芽張る   カトリック教会
c0204971_15415239.jpg

桜 だよね   段葛



京都に戻った翌日 ある俳人の訃報を受け取った

あまりに早い早すぎる だけど どこかでまだ 
ゼンゼン信じられなくて 彼の句集を開けてみた 
声が聴こえてくるような気がした 独特のユーモア

ちょっぴりアイロニカルで 気骨があって それは    
それは 生きとし生けるものへのあたたかなマナザシ
これは もう 思い出になんかならないよ kさん 



啓蟄の波打ち際にルオーの目   kumiko






Kamakura






.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2013-03-10 15:59 | essay

★* 羽衣を盗んで花のやうな雪 *★

 

c0204971_12433771.jpg

臘梅





雪に誘われて 淡海の奥の余呉へ。。
ここには 琵琶湖よりも小さな湖が
ひとつ 大事に仕舞われています。
そして 羽衣伝説。衣掛柳や天人の子が
菅原家の養子となった道真である とか。
その真偽よりも 雪の湖畔に ひっそり佇み
いつか 花びらのような雪片が舞い降りてくる
湖の周りをほつほつと歩いてみると そんな
伝承も信じられそうな気がしてくるのでした。






c0204971_12445153.jpg

余呉雪情


    



物語の持つユング的な喚起力。 人々の
無意識的な希求が 膨らませてゆくエピソード。 
物語は想像力の賜物 詩歌もまた 心地よい
リズムの奥に 一滴の毒と象徴性を秘めている。





c0204971_1244544.jpg

瑠璃鶲



 

2013年がはじまった。 凍る森を歩いていたら
青い鳥に出逢った。 臘梅も咲きはじめて。
ぼやぼやしてたら 一生なんて またたきだな。
一日一日を大事に生きよう。 鮮やかに豊かに。 
今年は 詩のページを もっともっと充実させて
再会した師との約束を果たせたらと 密かに希う。



羽衣を盗んで花のやうな雪   kumiko






The Kyoto Botanical Garden
The Yogo Lake





.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2013-01-20 12:53 | essay

★ 冬麗 ★ 方丈記への旅

今年は 方丈記が綴られて800年の節目とか
それではと思い立って 歌仙の友人たちと~^^*
その名も 方丈記800年記念☆無常吟行^^

スペシャリスト研修やらフェアやらが一段落
現代俳句協会のシンポジウムも過ぎて
気づけば月が替わり 季節は いつか冬へ





c0204971_2036363.jpg

ひかりのヌマスギ





きっかけは 初夏に京大の森で出逢った
Y教授から 長明と清盛という展示の
お知らせをいただき 京女の錦華殿へ
長明の庵の大きさを柱のみで再現した
空間を体感して 急に庵あとを見たくなり^^◎




c0204971_20375562.jpg

ひつじ田
 



下鴨神社の河合社には 長明の方丈が 
見事に再現されているけれど 彼が
実際に庵を建て暮らした場所 日野の里へ♪

方丈記より
ゆく川の流れは絶えずして しかも もとの水にあらず。
淀みに浮ぶ うたかたは かつ消えかつ結びて 久しくとどまる事なし。





c0204971_20382122.jpg

ヌマゼリ




最寄駅から歩いて20分 方丈あとまで標を頼りに
庵は 山中の岩の上に建てられたという
その盤座のような大岩から 天を見上げてみる 
高く伸びた樹々で いまは鬱蒼としている  
足下にせせらぎがあって 都にも近い
方丈とは ほぼ5畳半くらいの広さ
建材建具は コンパクトな組み立て式で
琵琶や琴いくばくかの書物 それで足りたのだろうか




c0204971_214788.jpg

空の蛇行




長明と平清盛は 奇しくも 同時代人である 
武士の世を開いた新興のゴッドファーザー清盛
一方の長明は 賀茂の宮司一族の上流貴族
歌人として音楽家としての才溢れ。。けれど
決して 世渡り上手とは言えなかったかも
ふと 深吉野の明るく簡素な西行庵を想起する 
そう 西行もこの乱世を駆け抜けた人だった




c0204971_2125251.jpg

ヌマスギ




平安末期は 飢饉竜巻大火地震
災厄つづきの都市 京の町だった
方丈記は 極上の文芸でありながら
いまも 迫真のルポルタージュで

そんな過去への旅 そして 一期一会の
つながりが導いてくれた旅でもあった
薄暮から生まれたかのように 舞い降りる雪螢
闇は深いゆえ ひかりが一層まぶしくて
久しくとどまることのない世界へ ようこそ…☆




c0204971_20425669.jpg






松岡正剛と千夜千冊より引用

日本の文芸史上、『方丈記』ほど極端に短くて、かつ有名な文芸はない。目で追いながら読むには30分もかからない。声を出しても、せいぜい2時間くらいであろう。しかし、その「言語としての方丈記」には凝結の気配が漲っている。省略の極北があらわれている。それゆえ『方丈記』がつくった文体ほどその後の日本で流行した文体もない。それは、漢文の調子そのままを和文に巧みに移した和漢をまたぐ名文であり、それ以前の何人(なんぴと)も試みなかった文体だった。
  長明は、この文体によって、初めて歌人であることと神官であろうとすることを離れた。が、そのためには、もうひとつ離れるべきことがあった。「世」というものを捨てる必要があったのだ。「閑居の気味」に近づく必要があった。それが当時の「数寄の遁世」というものである。





c0204971_2145339.jpg

ヌマスギ




The Kyoto Botanical Garden
The Kyoto University Botanical Garden
Botanical Gardens, Osaka City University
The Kyoto Aquarium






.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2012-11-26 21:24 | essay

花野の合わせ鏡 ☆・*:..。o○☆*゜¨゜

c0204971_20493978.jpg

ホトトギス 花言葉 永遠にあなたのもの




c0204971_20501138.jpg

アキチョウジ 花言葉 秘めやかな思い




c0204971_20504789.jpg

トチノキ 花言葉 博愛   サネカズラ 花言葉 また逢いましょう






c0204971_2052579.jpg

フジバカマ 花言葉 ためらい






c0204971_20512995.jpg

ショウキズイセン  花言葉 想うはあなたひとり








The Kyoto Botanical Garden







タイトルも花言葉も なんだかロマンティックですが
今月は 研修がふたつ 来月も もうひとつ^^
仕事でもプライベートでも 活性化しております^^*
ステージを上げるための目標が見えてきた気がして★

そして 課題となった言葉  無意識を意識する 
これって 実行は かなりムツカシイですよねぇ。。
見えないことを見つめる 気づいていないことに気づく
まるで 合わせ鏡に 自身のうしろ姿を見るような^^
けれど 一歩ずつ着実に実現させていこうかなと☆





.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2012-10-09 21:00 | essay

秋虹の歩いてゆけるところまで★BIWAKOビエンナーレ2012

.


はじめというものは、いつもくらいのです、バスチアン。

ミヒャエル・エンデ はてしない物語 より







c0204971_2051766.jpg

天上の青 Ipomea tricolor





c0204971_2092396.jpg

野分雲  八幡山ロープウェイ



c0204971_2084544.jpg

天空の宮  大舩 真言さん  村雲御所





c0204971_2063911.jpg

誰かを待っているような碁盤  天籟宮



c0204971_2074115.jpg

天の網  天籟宮



c0204971_208863.jpg

八幡堀






c0204971_2010112.jpg

ひかりの旅人 departure  狩野智宏さん  カネ吉別邸 






c0204971_20114839.jpg

異界へ  旧中村邸



c0204971_20111120.jpg

幽 reiko+さん  旧中村邸

 

c0204971_20122875.jpg

機の音 大和由佳さん  旧中村邸






c0204971_20131928.jpg

みのり 西の湖



c0204971_20134627.jpg

湿地植物保護地  西の湖 



c0204971_20141455.jpg

色なき風  西の湖



c0204971_20143843.jpg

淡海は虹の国^^★ だから きっと 虹の壺が見つかるって信じてたょ♪






c0204971_2016190.jpg

蔵と鶏頭  近江五個荘



c0204971_2015666.jpg

舟板塀  五個荘



c0204971_2015373.jpg

雨の匂い   五個荘    model by Jun Uosaki






c0204971_2016293.jpg

葦原中つ国 







新しいカメラを相棒に はじめてのプチ旅。。^^*
BIWAKOビエンナーレ2012 御伽草子~Fairy Tale
淡海の近江八幡と五個荘の旧市街をメインに 町家や
蔵が美術館となるダイナミックな企画 楽しみな作家さんが
出展されていて さらに大野分も接近中で ドキドキッ★

ひとつひとつの展示会場を 探しつつ迷いつつ
ここには 2010のとき どんな展示があったっけ。。
浮かんくるその光景を反芻し 記憶を刻印する
そっと抽斗に仕舞う 時を溯り 記憶の螺旋は未来へ
それはまるで 2012のテーマ 御伽草子~Fairy Taleの
摩訶不思議 蔵の窓から窓へ繋がる果てしない物語

野分晴のち虹ときどき驟雨 友人たちと娘との
旅は 雀のお宿の葛籠 楽しかったね ありがとう^^♪  




秋虹の歩いてゆけるところまで    kumiko




BIWAKOビエンナーレ2012公式HPはこちらに☆
BIWAKOビエンナーレ2012








.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2012-09-22 22:24 | art

逢ひにゆく仙人草がゆれたから    

c0204971_2150431.jpg

ニオイコベニタケ この妖精を撮っているあいだ あーでもないこーでもないと
ずっと 林床に寝転んでおりまして。。 フウの森から仙人が飛んで来られて 
ダイジョウブか~??って ほぼ救助されそうに.. 仙人さま!ごめんなさいッ☆







c0204971_21504099.jpg

カナヘビ 耳をすます







c0204971_2151697.jpg

実むらさき







c0204971_21525439.jpg

センニンソウ 多重露光 multiple exposure








The Kyoto Botanical Garden








フシギなんだけれど ときどき 森の生きものたちと 
息をひとつにしていると感じる瞬間がある きょうの森は 
雷雨予報が出ていたが ミストのような雨が止むと 涼。。 
なんだか心地いい 森の入り口で 鮮やかなくれなゐの 
妖精のような茸に出逢ってから さらに日が差してきて
すべてが耀きはじめる ハートもボディもいい循環をはじめて
いつか イカルの囀りは 森の秋を高らかに宣言する


逢ひにゆく仙人草がゆれたから    kumiko







.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2012-09-10 22:02 | essay

森の爽籟  風の森 ☆・*:..。o○☆*゜¨゜

c0204971_18573470.jpg

Pas de deux   カリガネソウ. クマツヅラ科






c0204971_18594878.jpg

アンズタケ Cantharellus cibarius





ここまでは 愛機D80で。思い出深いイチガンです
実は 夏の終わりに カメラを新調しました~*^^*
さっそく試し撮りへ~斑猫と翠の森の2枚です ↓↓  
機能がいっぱいで まだ若葉マークなんだけれど^^ヾ
どんどん撮って わが腕の一部となるように^^★






c0204971_1901945.jpg

斑猫ハンミョウ D7000






c0204971_1904492.jpg

風の森 D7000
 







The Kyoto Botanical Garden







森でお試し ってところが 吟遊詩人でしょ^^* 
ほんのりほのかに染まったムラサキシキブの実
雑木の高い梢では 純白のセンニンソウが咲き初めて
産卵中のルリタテハ。。ナンバンキセルも貌を出す~

9月になりました きょうは震災忌 わたしの母方の
曽祖父は このときの余震がもとで亡くなったと
聴いています エピソードの数々 逢ったことは一度も。
おおらかな微笑の肖像写真が 一葉 残されています 
彼のように スマイルとガッツとユーモアを忘れず生きたいな

今宵も お月さまが綺麗ですね。。o。゚:.・+|。◕ .-。)‿♡







.

More
[PR]
by izayoi_forest | 2012-09-01 21:21 | scene